みんなの日記置き場

皆で日記を書こうね

3日目

こんばんは、出雲です。

今日で3日目。三日坊主にならんといいけど、多分今のこの状態なら1週間は持つかな………

まあその話はいいや

今日は自宅学習という名の休みでした…が、特に朝から何するでもなく、外出の用事は皮膚科に行ったくらいでした。
と言うのも、つい最近いつも使っていたヘッドホンが壊れたので買い換えたのですが、どうにも紐が首のところに来るタイプで、それのせいで首がえらくかぶれてしまいまして…ええ。
それで今日お世話になりました。早く治ってくれると嬉しいが……

夜はキリン(メンバーの話)について話しました。
どうにも彼はたるんでいる(自覚)らしく、絵か就職か人、どれを優先させるかの話をしました。

結局は絵という結論になったわけですが……






……実を言うと話の内容が殆ど思い出せないのです、ほんの2、3時間前の話なのですが…

これは今日に限った話ではなく、毎回人と話をする度に内容の大半がすっぽ抜けるんですよね。
真面目に聞いている筈だけど、何故か覚えていない。

しょうもない事は覚えているけど、重要な事ほど覚えていなかったりする。結構やばい。

まあマジで重要な事はメモとか取るのでそこら辺はぬかりないぞ。…………多分?




まあそれはそれとして、もう1つ語りたいことが。

自分は今こうやって"匿名"で日記を投稿している訳で、友人とかには一切知らせておりません(他のメンバーも同様)
…まあ日記に限った話ではないですが、創作(単に文字を書いたり、意見を発表することも含む)をした時に、それを公開するかどうかの葛藤についての話です。
自分の中では、「ちゃんと評価してくれる人間」と「馬鹿にしてくる人間」の二種類がほとんど決まっていて、前者には良いのですが、後者には知られたくない訳です。(デメリットでしかない)

ただそれはマイナスな評価をされる事が怖いって訳じゃあないです。マイナスも"ちゃんとした"評価な訳で。

なんと言うか俺が言いたいのは、前者のちゃんとした評価が、後者のせいで全部台無しにされる事が嫌って事です。

後者の人間は、評価云々の前に"誰が作ったか"で判断するので、内容とかは関係無く悪態をついてくるんですよね。

それで創作の気を削がれたり、挙句人格否定までされたらたまったもんじゃあない………

まあ後者の全員がそうって訳でもないが、半分実体験なので、それを危惧してる訳です。


なら公開しなければ良いじゃないかと。ごもっともですが…ですが…

自分はメンタル弱者なくせして承認欲求は人一倍ある(と思う)ので、それとのギャップに常々悩まされています。



この話は今日はここまでにしておきます、眠いし…


以上、出雲でした。