みんなの日記置き場

皆で日記を書こうね

夢について

こんにちは、キリンです。

 

最近夢を見る頻度が以前よりも高い気がするので今回はタイトル通りそれについてチマチマ書いていこうかな〜などと思う

私は普通に寝ると眠りが浅くなるのか割と高めのの頻度で夢を見るし、逆に見たくない時は横になったら即寝落ちくらいまで眠ることを我慢していると夢を見ずに済む感じ。

そして夢を見るとほぼ毎回中盤あたりで、

 

「あ、これ夢だな!」

 

と気付いて少し自由に動ける時間ができ、

そこで暇したりウロウロしてると背中側からぶわぁ〜っと浮いていくような感覚がした後、現実で目が覚める。

夢だと気付くタイミングというかキッカケも毎回固定というわけではなく、

 

  • いつも髪をまとめてるピンが柔らかい
  • 部屋に絶対に無いはずのものがある
  • 物の感触が普段と違う

 

など、記憶している現実とは違うぞ!という感じで瞬間的に気付く。

でも現実ではありえないようなことが起きているからといって即気付くとかはない。

例えば夢の中で謎のモンスターに襲われていて自分はそれから逃げているとすると、

 

こんなモンスターありえない!

てことはこれって夢!!?

 

というような気付き方ではなくて、

 

今走ってて履いてる靴イケてる

でもこんなの持ってないよな?

⋯⋯あ、これ夢だわ!!

 

みたいな感じで、あくまでも現実の自分と夢の中の自分の身の回りについての記憶との相違点から夢だと気付く。

 

これを他の人に言うとあんまりピンと来ないらしく、自分の説明があんまり上手くないのかもな?とか思ったりしている。

この感覚はほぼ毎回経験するけれど絶対ではなくて、たまにサイコスリラー映画みたいな怖い夢を見た時とか誰かに勢いよく刃物で刺された時の衝撃で夢から覚めて現実で、

「あっ、夢か⋯⋯」

って普通に起きて安心する時もある。

こっちの方が頻度は少ないけど、でもその方が夢を夢として楽しめて面白いんだよなぁ〜とか思ったりもする。

あとこっちは夢だと気付く前に受けた衝撃とかで目覚めてるんだろうなと思う。

 

夢だと気付くまでは何も出来ないので映画を見てる感じで夢は進むけど、気付いたあとの少しの自由時間は色んなことをする。

夢の中の舞台を少しウロウロしたり、自分が何か持ってたらそれを観察したり⋯⋯

多分そうやって自由にしてる間に頭がだんだん覚醒してくるのかさっきも書いたように背中側からぶわぁ〜っと浮く感じがするんだけど、これは夢の中で体が実際に浮いていくというよりも、夢の中という場所にいる自分の精神みたいなものが現実でぐっすり眠っている自分の方に向かっていくというのか。

とにかく背中側から現実の自分にスーッと戻っていって視界が真っ暗になった後、瞼越しに部屋の明るさを感じてゆっくり目を開けると夢から覚めている感じ。

 

何回か夢の中に留まっていられるか試してみたことがあるけど、覚醒していくのを意識的に止めることはできないのか視界がぼんやり変わっていって瞼越しに自分の部屋を感じる結果になる。

無理やり夢の映像を流し続ける(妄想に近いのかね?)みたいなことをした時も数秒くらいなら流せるけどそれ以上は無理だった。

 

前に友達にこの話をしたら

「へ〜じゃあ自由にできる間はなんでも出来るんだ!良いね!!」

って言われたことがあるんだが正直いうとなんでも出来るわけじゃない。

遠足の自由時間みたいな感じで、あまり便利なことは出来ない。

 

夢で自分の部屋の中に居た!という状態からのスタートならタンスの引き出しをあけたり部屋のドアを開けてリビングに行くみたいな簡単なことなら普通にできるけど、

玄関あけたらそこは地獄だった!とか、破壊光線ドカンと出す!とかは出来ない。

 

前にちょっと怖かったのは友達の家で遊んでるっていう夢を見てる時に、

「あ〜これ夢だわ」となって自由時間に入ったあと、暇だからとゴロゴロしたり引き出しを開けて中をチラッと見たりした後に、

(⋯⋯これ友達と話してれば時間潰せるな)

と思ってそっちを向いたらニコニコしてるだけで何も反応を返してくれなかったこと。

雑に言うとオブジェクト判定みたいなものを受けてるのか家具と同義になって友達の皮を被ったそこに存在するだけのヤツになった。

目の前から消したり、他の友達に変えたりだとかそういうことは出来ないので目が覚めるまでそのニコニコしている友達と部屋の中でジッとしている状態になった。

しかもあまりにも喋らないので途中でふざけて倒してもスカイダンサーみたいにグニャッと元に戻るし、頬をつついたらそのまま頬が凹んじゃってエクボがえげつない人みたいになってしまったので、

(本当に何⋯⋯?)

というまま目が覚めるの待った。

そういうことが今まであんまりなかったし、

そもそも夢だと気付いた段階で人が居なくなるということが多く、動物とかだとそのまま残ってても撫でたりすると反応を返してくれるのに、ソイツだけはマジでオブジェクトになったのでかなりビックリした。

 

 

 

 

 

自分はエッチな夢をほぼ見ないので、今はエッチな夢が見たいなとか思ってますね。

もう書くことがないのでさようなら。