みんなの日記置き場

皆で日記を書こうね

学校卒業後の友人関係について考える。

こんにちは、キリンです。

 

今回は友人関係についてつらつらと書いていこうと思います。

というのも今私は学校の課題のデッサンをやってまして、書くことを思いついたら画面をポチポチしてまたデッサンに戻る。

という感じで課題を進めてるんですが、デッサンを描いている時は写真を描き写すだけ(実際に見てその場で描くこともあるけど)なので普段のお絵描きよりも色んなことを考えながら描けるわけなんですね。

なので友人関係について考えつつデッサンを進めていくマルチタスクというわけ。

 

まぁデッサンはここに載せないのでこれを読んでる人からしたらなんにも関係ないんですけどね。 

 

じゃあ気を取り直して友人関係について。

私は知人から友達に引き上げるラインが他の人より高いというか、友達だと思っている人が現時点で少なめです。

が、友達だと思っている人でも嫌いになったり、切らないとこっちの精神衛生上よろしくないなぁ⋯⋯なんてことがあったりします。

そういう人が若干増えている(知人には関係を切りたい人がいる)ので専門学校卒業、つまり来年の4月に入ると同時にSNSで連絡先を整理しようかなぁと考えたりしています。

ブロックとかまではしないけど私のタイムラインをその人には表示しないとか、フォロバを無言で外すとか、そんな感じで。

 

わがままって言われたらまぁそうだねとしか言えないんだけど、自分は性格の合わない人とは友達になれないし、無理に合わせることには意味を感じられないタイプです。

ストレスの原因からは出来る限り離れたいし。

とは言っても数点気に入らない点がある!とかで離れたりはしなくて、あくまでも

「あ〜ほんとコイツ無理だわ⋯⋯」

ってなってから離れる(切る)準備に入るのでそこは心配しないでね。

こういうことを言ってる(書いてる)と

「友達なのに切るって失礼じゃない?」

「自分が変わる努力をしたら?」

って言われる(思われる)ことが多いし、現実でも何度か知人に言われたことがあるんですが、逆になんで自分にメリットがない関係を続けようとするのか理解出来ないし、ストレスがたまる相手のために自分が変わる努力をしなければならないのかも分からない。

 

まぁとにかく接しててストレスが溜まる人間が私のまわりに増えたんですね。

匂わせとか束縛が嫌なのでそういう事するやつは普通に嫌いになるし、肝心な時に私のことを異性扱いしてくるのも嫌い。

お前に話せないような話をこの間したんだ〜とか、そういう感じのは本当にイラつく。

じゃあなんで私にそれ言うんだよってなるし、当人同士の秘密とかにして誰にも話さないで心に閉まっとけよって。

話の内容が気になるに決まってんだから匂わすなよってなるんですね。

 

普通にこれって誰でもイラつかないですか?自分が仲間外れにされてる感じがするし、その事を思い出す度にどんな話をしたんだろうって気になっちゃうし、意味わかんねぇでしょほんとに。

まぁこれは今友達認定してる人でもやってる奴がいるのでなんとも言えないけどさ。

 

そうそして友達認定うんぬんで思い返したけど、友達ラインの人を来年の4月に入ると同時に1人知人に格下げするんですよ。

まぁあくまで現状のその人との関係を私が1人で考えた結果知人に戻した方が良いな⋯⋯と思って勝手に格下げするので相手は一切それを知らないんですけどね、ウケる。

名前を明記したりはしないけど正直その人と一緒にいることによるメリットを現状一切感じてないんですね。

イラつく点が多いし、相手がどう思ってるか知らないけど私とは意見の相違が最近目立っている感じもする、おまけに私が上の方に書いた嫌いになることをオールやってるんですね、そんなの切るに決まってんだろボケって感じですわほんとに。

まぁ多分そいつは私にそこまで考えられてて知らぬ間に嫌われていって切る準備をされているとは一切思ってないんでしょうね、本当に面白い!!!!!!!!

 

そして友達と共同で書いているこの日記にそんなこと書いて良いのかよ!?

という感じですが、正直友人関係って情に流されずにある程度は割り切って考えるべきだって思ってるんですよ私は。

まぁすごく仲が良い相手とかだったら多少流されるとは思うんですがこのまま友達でいても良くないだろうなとか、相手にイライラすることが増えた気がするとか、そういう風に感じたら1度冷静になって相手との関係をじっくり考えてみるべきなんです。

気持ちを押し殺してストレスを貯め続けて爆発して大惨事を起こすよりは良いだろうし、相手もそういうふうに考えててこっち側が切られたとしてもじゃあそこまで相性が良くなかったんだな⋯⋯で終わらせる。

とにかく割り切ることが交友関係においては大事なんですよ!

まぁ完全に自論なんですけどね、ほんとに。

逆にここまで読んでてこいつ何言ってんだ(書いてんだ)って思った貴方はラッキーですよ、私とは友達になれないことが話し合わずに理解出来たってことなのでね!

うーんまぁとにかく友人関係ってめんどくさいよねぇ⋯⋯って日記でした。

 

一応書いておくけど好きな友達もちゃんといるからな!!!?????

 

でもまぁ人と交流するのって相手とどんなに仲が良くても多少気を遣う場面って発生するし、面倒くさいって思っちゃうんだよなって。

友達が面倒なのではなく、あくまで交流が面倒なんです。

そこは誤解しないでくれよな!

 

それではデッサンに集中します、さようなら。